200708|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2007年8月

ギリシャ ミコノス島にて

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

夏休みの過ごし方                         07/8/09

 こんにちは、阿部秀之です。冷夏だという予想に反して、強烈な暑さですね。「夏休み、どうするの?」この時期になるとよく聞かれます。みなさんは、いかがですか。もう予定は立っていますか?実は僕は夏休みを取りません。正しくは取らないのではなく、もう取っちゃっているのです。自由業ですから、決められた休みがあるわけではありません。今年は、5月にギリシャの島を訪ねてきました。7月、8月は観光客が多いし、暑いので遊ぶのも大変です。5月だとものすごく空いているんですよね。飛行機もホテルも余裕です。ボーナスも退職金もない自由業ですが、唯一の幸せを感じるときです(笑)

 ただ、休まないといっても8月は、仕事先の会社がお盆休みを取るので、そのときはちょっとだけ仕事が止まります。でも新聞社、出版社は、代わる代わる休みを取るので、こちらの仕事は止まりません。9月になると、カメラメーカーは新製品がドッと出てくるのが普通です。8月は、その準備期間とでもいう雰囲気もあります。

 お盆休みに都内を出歩くのは好きです。普段は都内をブラブラすることはないのですが、人が少なくて静かな街は魅力的です。ほんの3日間ほどですが、東京がちがう街になったみたいです。もし、運悪く(運良くかも)夏休みの予定がなかったら、お盆休みに都内を散策してみることを勧めます。新しい発見があるはずです。
では、また来月!