200709|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2007年9月

札幌 円山動物園のプレーリードッグ

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

北海道に行ってきました                      07/9/10

 こんにちは、阿部秀之です。旭川と札幌に行ってきました。
旭川というと、旭山動物園が大人気です。夏のトップシーズンは過ぎたので、少しは空いているとのことでしたが、それでも動物園としては大変な混雑ぶりです。赤字続きの小さな動物園が、さまざまな工夫をして全国的に有名になり、街の活性化まで成し遂げたのは、素晴らしいことです。あきらめないで努力することが大切だと痛感しました。つぎの課題は、いつまで持続できるかですね。

 北海道は、帯広や札幌にも動物園があります。僕がもっともよく行くのは、札幌の円山動物園です。札幌に行くと必ず立ち寄るので、年間パスポートを持っています。円山動物園で一番のお気に入りは、プレーリードッグがたくさんいることです。以前、我が家のペットだったこともあり、僕にとっては特別な存在です。毎日ではありませんが、エサをあげられる日もあります。指先が器用で、小さなエサをひとつひとつつまむ仕草はとても可愛いものです。みなさんの近くの動物園にもいるかもしれません。ぜひ、ご覧になってください。

 ところで今回の旅行は、ニコンからニューモデルのD3とD300が登場し、その発表会「ニコンデジタルライブ2007」へ出演することが決まったからです。みなさんに使用感を伝えるために、たくさんの写真を撮ってきました。東京、大阪、名古屋、仙台、福岡、札幌の6会場があります。詳しくはニコンカメラ販売のホームページでご覧下さい。では、また来月!