200804|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2008年4月

ABCクッキングスタジオでの写真教室で写した1枚。
いつものトマトサラダもフードコーディネーターが作るとやはりちがいます。
ABCクッキングスタジオは、全国に100カ所以上を展開中。これまたすごいです!

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

トマトのサラダ                          08/4/16

 こんにちは、阿部秀之です。このところずいぶんとあちこちへデジタル一眼レフの出前教室をしました。「三越友の会」の会員向け。「草月流生け花」の会員向け。そして「ABCクッキングスタジオ」です。

まったく共通点がないように感じられますが、実は大きな共通点があります。それはデジタル一眼レフの教室とはいえ、参加者は写真が趣味でなく、ほかに目的があることです。三越の方は旅行、草月とABCクッキングは、説明の必要はないでしょう。旅行をしても写真を撮らなければ、形に残すことはできません。生け花も活けたときから花は散ろうとしているのです。料理も食べてしまえば、消えてしまいます。このように写真を撮らなければ、残せないものは数多くあります。参加者の方にとって、写真は趣味ではなくても絶対に必要なものなのです。

それぞれの教室で感じたことは、みなさん目的がはっきりしているので、驚くほど上達が早いことです。なんでもいいから適当に撮ってなどと言っていると、実はなかなか上手くなりません。撮りたいものがあるということは素晴らしいことだと改めて感心しました。

では、また来月!