200808|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2008年8月

札幌円山動物園のホッキョクグマ、ララです。
最近は札幌も暑いので、日中はよく水に入っています。背泳ぎが得意なんですよ。
シャッター音に敏感で、音が聞こえると目線をくれます。

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

札幌円山動物園のホッキョクグマ                  08/8/08

 こんにちは、阿部秀之です。今年の夏は驚くような暑さです。ある資料によると、20 年前の長崎あたりの気候が、いまの東京の気候だそうです。そう言えば、熱帯の果物のマンゴーを、最近は埼玉あたりで作り始めて、けっこう上手くいっているとTVで見ました。日本はますます亜熱帯化していくのですかね。心配です。

こう暑いと撮影は難しいです。花はしおれているし、モデルの頬にも汗が光ります。もちろん自分も汗だくなので、カメラのストラップにも汗がしみ込んでしまいます。みなさんは、こんなときどうしていますか。ほっておくと乾きますが、塩分は残ったままです。仲間内で確かめたところ、そのままという人も何人かいましたが、たまに洗うという人もけっこういました。カメラ機材にとって塩分は、苦手なもののひとつです。たまに洗うと良いでしょうね。

ただ、暑いと嬉しいこともあります。ロケが終わった後に飲むビールは最高です。そのために仕事をしているような気がするくらいです。ただし、アルコールは、水分ではないので、ビールを飲んでも水分補給をしないといけないそうです。以前は、ビールがまずくなるからと、午後はあまり水分を取らなかったこともあるのですが、ものすごく身体に悪いです。暑さを乗り切るには、身体にあまり無理をさせてはいけませんね。

では、また来月!