200810|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2008年10月

紅葉、待ち遠しいですね。残念ながらこの写真は以前に写したものです。

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

さて、今年の紅葉は?                       08/10/10

 こんにちは、阿部秀之です。北海道からは、すでに紅葉の便りも届いています。東京も朝晩は涼しくなりましたね。僕はよく家の近所を散歩しながら写真を撮ったりするのですが、歩き回っても汗をかかなくなりました。今年の紅葉は、いいのでしょうか。急激に冷え込んで、昼と夜の寒暖の差が激しいと綺麗な紅葉になるといいます。反対にいつまでも暖かいと紅葉する前に葉が枯れてしまうようです。

ところで一眼レフに新しい機能が搭載されはじめました。動画の録画です。最初に搭載したのはニコンD90ですが、キヤノンもEOS 5D Mark IIで採用してきました。一眼レフで動画を撮る必要があるのか。賛成、反対、それぞれに意見があると思います。個人的には、動画の機能があっても良いと思います。なぜなら、写真を撮っているときに、ほんのわずかで良いから、動画で撮りたいなと思うことも多いからです。

紅葉もそうです。晩秋になると紅葉した葉が散り出します。時には風に舞って目を楽しませてくれることもあります。ところがこれを表現するのはなかなか難しいのです。みなさんの中にも経験のある人は多いと思います。舞っている感じはなかなかでません。動画ならきっと上手く残せるでしょう。これは雪が降るときや、桜が散るときにも同じだと思います。また動画は音も同時に残せます。落ち葉の上を歩くとカサカサと音がしますが、あんな音も録れたら楽しいでしょう。これからは、ぜひ動画撮影にチャレンジしたいと思います。では、また来月!