201301|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2013年1月(1)
2013年1月(2)

美味しそうな屋台がズラーっと並ぶ。
週末は朝からでもホットワイン。

雨が降るとさすがに人出は減るが、
イルミネーションが路面に反射して綺麗だ。

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

ヨーロッパはクリスマス!お正月はなしです             13/1/15

 こんにちは、阿部秀之です。3連休はいかがでしたか。関東はひさびさの大雪で大変でした。まだ凍っているところも多いでしょうから、滑らないように気をつけましょうね。
 さて、僕は12月後半からヨーロッパへ行き、クリスマスはミュンヘンで、新年はパリで迎えました。冬のヨーロッパなので寒さは覚悟して行ったのですが、拍子抜けするほど暖かでした。日本はかなり寒かったと聞いています。かれこれ20年以上も冬のヨーロッパを訪れていますが、日本が暖かいときは、ヨーロッパは寒気団に包まれ、日本が寒気団に包まれているときは、ヨーロッパは暖かいように思います。

 クリスマスは、ドイツ人がもっとも力を入れます。どこの街でもクリスマスマーケットといって、屋台がたくさん出ます。クリスマスの飾りを売ったり、名物のホットワインを飲んで大騒ぎします。特に週末は盛り上がります。元々クリスマスは、家族と家で過ごすことが多いからか、レストランなどは24日と25日はお休みというのも珍しくありません。
 クリスマスが終わるとアッという間に新年です。しかし、お正月という感覚はないので、1月1日のみが祝日。1月2日からはまったく通常に戻ります。あまりに切り替えが素早いのでちょっと驚きます。ヨーロッパにはクリスマスボケはあるかもしれませんが、正月ボケはないようです。

 さて、今年もCP+が始まります。期間は1月31(木)〜2月3日(日)までです。もちろん東洋リビングも出展します。ブースは「A‐21」です。僕は例年通りにニコンとタムロン。そして2月2日(土)には、事務局のイベントのエンジョイフォトステージも担当します。こちらの方にもぜひお越しください。CP+のHPアドレスはhttp://www.cpplus.jp/です。
では、また来月!