201306|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2013年6月

カサカサになっていた紫陽花も、この雨で潤いを取り戻したようだ。水滴が綺麗だ。

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

ようやく雨が降りましたね♪                    13/6/12

 こんにちは、阿部秀之です。ようやく梅雨らしい天気になりましたね。今日も しとしとと降っています。オート・ドライが最高に活躍してくれる季節の到来です(笑)。かなり前に出された関東の梅雨入り宣言ですが、平均的な梅雨入りは6月11日なんだそうです。ということは、実は崩れ始めた11日が今年も梅雨入りだったのでは、と思ってしまいます。晴天続きでカサカサした感じになっていた紫陽花も、潤いを取り戻したようです。散歩がてらに撮った1枚を載せておきます。

 梅雨らしくなったと思ったら、いきなり台風も現れました。上陸は まぬがれそうですが、梅雨前線を刺激して、かなりの雨が予想されています。晴天続きのおかげでダムの水が足りなくなったと聞いていたので、これは良い知らせのようです。ちょっと調べたのですが、ダムに効率よく水を貯めるには、台風が来て一度にたくさん降るよりも、しとしとと長い時間降り続く方がいいのだそうです。一度にたくさん降ると山肌の上を流れて一目散に海へ流れてしまい、しとしと降ると山の中にしみ込んでダムに貯まるのだとか。

 ところで、ここまでで3回「しとしと」と書きました。日本語はすごいですね。少しだけど長く降り続く雨を しとしとと表す擬態語。これほど細かな状態を、ニュアンスまで含めて伝えられる言葉は日本語をおいてほかにないと思います。雨を見つめながら日本人で良かったと思っています。

 さて、お知らせがあります。
第11回 四季の那須フォトコンテストの審査を担当することになりました。
◆テーマ:「四季の那須」をテーマに自然の風景や名所旧跡、まつり、イベントなどの作品
◆応募資格:どなたでも応募できます
◆締 切:平成25年11月15日(金)(当日消印有効)

 那須は子供のころからよく遊びに行きました。いまでもときどきロケで訪ねます。東洋リビングの工場もあります。その関係でこのコンテストにも協賛しています。みなさん、ドシドシ応募してくださいね。詳しくは那須商工会のHPをご確認ください。
http://nasu.shokokai-tochigi.or.jp/

那須のフォトコンテスト