201309|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2013年9月(1)
2013年9月(2)

8月に撮った写真。夏バテして痩せている。
思わず「大丈夫かい?」と聞いてしまった。

9月に入って撮った写真。毛並みもよく、
身体もふっくらしている。夏バテ解消だね。

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

気になるノラ猫の夏バテ                      13/9/13

 こんにちは、阿部秀之です。9月になって、朝晩は涼しくなりましたね。昨年も一昨年も、9月はまだまだ暑かったように思います。今年は秋の訪れが早いのかもしれません。みなさんの中にも「夏バテが解消できた!」と喜んでいる方もいらっしゃるのでは?

 さて今日は、ネコの話をしましょう。私の家の最寄駅は、メトロ千代田線の代々木公園駅です。小さな商店街があるだけの住宅街です。いまどき珍しくお風呂屋さんがあります。お風呂屋さんの前には、茶色の猫がよく座っています。ノラなのですが、以前はちゃんとした飼い猫で、どうやら引っ越しのときに置いて行かれたらしいのです。かわいそうに思った近所の人たちがご飯をあげています。そのおかげで、捨てられるというショッキングな境遇ながら、人嫌いになったりしていません。座っていると、通りがかりの人が撫でていきます。きっと撫でられたくて、座っているのでしょう。

 この猫がノラになってから8年ほどが経ちますが、夏の暑さと冬の寒さは大変なようです。8月は毎年のように夏バテをしてげっそり痩せます。涼しくなるとふっくらとしてきます。今年は早く涼しくなったので、いまはとても良い状態です。これからしばらく過ごしやすい季節になります。ただ、12月から〜翌2月は、またつらい時期です。日が昇ると日当たりのいい場所を見つけて、身体を温めているのを見かけるようになります。

 私は通りすがりに撫でて、写真を撮らせてもらうだけですが、心の中ではいつも「長生きしろよ」と願っています。どんなに小さな生き物でも、命のあるものは大切にしたいですね。では、また来月!