201405|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2014年5月(1)
2014年5月(2)

なかま食堂のソーキそば。
おおきなソーキが大人気です。

ちょうどソーキが煮えてきました。
これで2日分だというから驚きです。

     ※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

GW前の沖縄は最高です!                     14/5/14

 こんにちは、阿部秀之です。GWの少し前に沖縄へ行ってきました。撮影もあったのですが、基本的には遊びの旅行です。4月の沖縄が大好きです。すでに昼間は半袖でもよいくらいに暑くなります。でも朝晩は涼しくて清々しいです。夏の沖縄は湿度が高く、那覇空港に着いて飛行機から降りた途端にムッとします。人の好みは面白いもので、そのムッとするのが沖縄らしくていいという人もいます。好みは自由ですから構いませんが、私は湿度が低く爽やかな方が好みです。沖縄の梅雨入りはなかなか微妙で、GWが終わってからのときもありますが、今年はGWに梅雨入りしてしまいました。日程が許すならGW前に行くのがおススメです。

 今回は那覇に3泊、リゾートで有名な恩納村(おんなそん)にも3泊しました。都会から繁華街だけを持ってきてしまったようなゴチャゴチャした那覇と、逆にもうちょっと何かあればいいのにと思うくらいの恩納村のギャップがいいのです。恩納村のリゾートホテルでは、豪華な食事が楽しめます。もちろんそれも楽しいです。でも、ホテルの中ばかりでは飽きてしまいます。

 外に出てもこれといった目立つものはありませんが、国道58号線に面してお店がいくつかあります。その中のひとつが「なかま食堂」です。昼間はランチで賑わい、夜は飲みに来る人も多いです。お店の看板メニューは、ソーキそばです。ソーキは豚のあばらの部分のお肉で、普通はそばの上にのってきますが、なかま食堂では大きなお肉が別皿できます。ものすごいボリュームです。このソーキを求めてたくさんのお客さんが来るのです。ソーキが煮えたのに遭遇しました。これで2日分だそうです。ほかにもヤギ刺しなど、沖縄らしい料理がメニューに並びます。

 夏のムッとする湿度はどうしようもないですが、カメラやレンズに害のある湿度はオートドライが除去してくれます。カビの生えやすい季節になってきました。梅雨対策はお済ですか?
では、また来月!

●なかま食堂
 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真2217-1
 大道アパート1F
 TEL 098-967-7300