201606|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2016年6月(1)
2016年6月(2)

先週末の新潟の空は
とびっきりのブルーでした。
翌週には梅雨入りしました。

今日もまた熊に襲われた人がいます。
注意しましょう。
「自分だけは大丈夫」は危ないです。

2016年6月(3)

テレビ番組のカメラマンさん。
てきぱきと仕事をしていきます。
20日(月)放送だそうです。楽しみです♪

     ※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

今年も半年が過ぎますね。いろいろなことがある6月です。      16/6/17

 こんにちは、阿部秀之です。毎日はっきりしない天気が続いています。先週末に新潟に行ったら見事な快晴で、まだ梅雨入りしていませんでした。ところが、週が明けたら梅雨入りしたそうです。あの快晴は梅雨入り前の最後の快晴だったのです。新潟が梅雨入りということは、梅雨前線が北上したわけですから、早くに梅雨入りした沖縄はそろそろ梅雨明けですね。沖縄はいよいよ夏本番です。
 関東は梅雨入りして以来あまり天気は良くないのですが、山間部では雨が降っていないようで、水不足が問題になっています。冬に雪も少なかったので、この夏は水不足に悩まされるかもしれません。
 各地で熊に襲われる被害が報告されています。新潟では県立植物園へ行ったのですが、近くで熊を見かけたので注意をするようにと看板がありました。土地の開発が進んで、熊と人の生活区域が近づき過ぎてしまっているようです。また、熊が人を見ても怖がらなくなったとも聞きます。以前は、熊除けの鈴を鳴らして熊と鉢合せしないようにしていましたが、中には鈴の音を追って襲ってくる熊もいるようです。山菜を取りに行って被害に遭う人が多いようですが、近づかないのが一番ですね。

 さて、梅雨といえばカビ。カビ対策といえばオート・ドライですが、梅雨のカビ対策グッズとしてオート・ドライがテレビ番組で紹介されることになりました。ユーザー代表で、僕も収録に参加しました。収録の中で「あなたにとって防湿庫とは何でしょう?」と質問されました。間髪入れずに「相棒です。」と答えました。僕には機材管理をしてくれるアシスタントはいませんが、オート・ドライは24時間365日機材を見守ってくれています。まさしく僕の相棒なのです。
 番組名は、テレビ東京の「モーニングチャージ」。テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送でもご覧になれます。
放送時間は朝6:40〜7:05
月曜から金曜までの番組です。放送日は6月20日(月)の予定です。オート・ドライが登場するのは2分間ぐらいだそうですが、ぜひご覧ください。では、また来月!