201701|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2017年1月

ハワイといえばパイナップル。年末もパイナップルは大流行でしたね。
後半で、簡単にできるパイナップルのカット法をご紹介します。

     ※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

CP+の準備で、ハワイへ行ってきました!             17/1/19

 こんにちは、阿部秀之です。1月も半ばを過ぎましたね。日本中で極寒の毎日が続いています。
インフルエンザがピークに達したとも聞きました。身体に気をつけて乗り切って行きましょう。

 さて、私は年明け早々に撮影旅行に行ってきました。毎年2月にはカメラと映像の総合的なショー、CP+が開催されます。今年は2月23日から4日間です。もちろん東洋リビングも出展します。
CP+に出演するために、各社の新製品で撮影しておく必要があるのです。ここ数年はプーケットと
沖縄へ交互に出掛けていたのですが、写真的に代わり映えしないと思い、今年はハワイにしました。ずっと前は冬のヨーロッパへも出かけていたのですが、歳とともに寒いところは苦手になりました。

 訪れたのは、カウアイ島とオアフ島です。手つかずの自然が残るカウアイ島と、都会のオアフ島は
大きな差があって良かったです。今の時期のハワイは、平均的な最高気温は27℃ほど。昼間はジリジリと暑いです。でも、夕方になると爽やかな風が吹きはじめ、グッと涼しくなります。1月は雨季ですが、日本の梅雨のように雨が降り続くわけではないので、湿度は低いです。自分でいうのも照れますが
いい写真がたくさん撮れています。まだ公開はできません。CP+にぜひいらしてください。

 ところで、ハワイというと一番に思い浮かべるのはパイナップルです。ハワイだからといって特別に安価ではありませんが、生ったまま完熟した美味しさはさすがに本場です。香りからして濃厚です。
まるまる1個を買うとカットするのが大変と思っている人も多いと思いますが、そうでもありません。簡単にご紹介しましょう。5分もあればできますよ。

パイナップル1

@まずは周りの皮を縦方向に削いでいきます。
 上手な人は一刀ですが、細かく切ってもOKです。

パイナップル2

A大きなサイズのものは半分に。
 あとは6等分ぐらいにカットします。

パイナップル3

B内側の芯をとり、食べやすい大きさにします。
 はい、以上で完成です。

次号では、CP+の詳しい出演スケジュールをお知らせしたいと思います。では、また来月!