202112|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル

2021年も残すところ2週間ですね。
12月23日木曜、携わった本が2冊出ます!

21/12/17

カメラマン リターンズ#4

  カメラマン リターンズ#4
  間違いだらけのカメラ選び!! &
  デジカメBOOK 2021-2022

Cameraholics extra issue

   Cameraholics extra issue
   遊びつくすNikoc Z fc

こんにちは。阿部秀之です。


2021年も残り2週間になりました。さて、みなさんいかがお過ごしですか。
日本国内の新型コロナウィルスの感染者は低値安定ですが、オミクロン株のこともあって油断はできない状況ですね。忘年会シーズンですが、外出は心配です。


2021年を振り返ると、1月8日に出され3月20日まで続いた緊急事態宣言でスタート。ワクチン接種の
出遅れ。賛否両論あったオリンピック&パラリンピックの開催。悲劇だった熱海の土石流。世界的には
第46代大統領にバイデン氏就任などいろいろなことがありました。でも結局は新型コロナに振り回され、いまもなお振り回され続けている2021年だと思います。


私個人としては、緊急事態宣言が解除されるのに合わせて長期の撮影旅行にでかけました。3月21日から沖縄。6月21日から北海道でした。こんなときに出掛けるのは後ろめたい気持ちもありますが、長年旅をして写真を撮り、それを使ってもらうことで暮らしてきましたから、簡単にはそのスタイルを変えられません。どこにも行かないとストックしている写真は減るばかりです。


さて、そういった状況で撮った写真を掲載してもらった本が12月23日に2冊発売されますので紹介させてください。

ひとつはモーターマガジン社の
「カメラマン リターンズ#4 間違いだらけのカメラ選び!! & デジカメBOOK 2021-2022」です。
定価1,580円(本体1,436円)


月刊カメラマンの大人気企画『激論!間違いだらけのカメラ選び!!』の2021-2022版。人気写真家論客8名による2021年に発表されたカメラの辛口論評。最新モデルに現行機種111モデルのレビュー&紹介を収録!

もう一冊は、ホビージャパンのHJムック
Cameraholics extra issue 遊びつくすNikon Z fc
価格 \2,750(本体\2,500)


新製品のリリースに合わせた“使い方マニュアル”などではなく、「カメラホリック」という趣味性の高い“カメラ・写真本”のユニークなスタンスで、たのしく、深く、この注目製品に切り込んだ内容となっています。

来年こそは新型コロナの沈静化を願いますが、神頼みではどうにもなりません。さらに効果のあるワクチンと飲み薬の開発を期待しています。そして気温の変化が激しいようです。関東ではこのところ厳しい寒さが続いていますが、北海道では札幌や小樽などは積雪がないようです。お互いに、体調管理には十分に注意をしましょう。では、よいお年をお迎えください。また来年お会いしましょう!

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

PageTop