タイトル

今年のテーマは早さ?

23/4/18

オートクリーンドライカタログ2023年版

東洋リビングのカタログ2023年版が完成しました。オートクリーンドライは防湿庫の心臓部といえる電子ドライユニットが全機種一新されました。

ニコンZマウントレンズで撮影した写真

先月のベトナム旅行にシグマのニコンZマウントレンズ3本を持って行きました。写真がホームページに載っています。そのうちの1点です。

杉山雅彦師匠の写真展

ニコンバカ一代でお馴染みの杉山雅彦師匠の写真展があります。「ニッポンのはたらく人たち」
2023年4月27日(木)-5月3日(水)まで。




こんにちは、阿部秀之です。

今年は猛スピードで季節が変わっていきますね。関東は新緑が綺麗です。日中は半袖でもいい位の暑い日もありますね。もっとも明け方は肌寒くなったりしますが。桜前線もグングンと北上しています。各地で史上最も早い開花を記録。4月14日には函館で桜が開花したというニュースが伝えられました。例年よりも2週間早いそうです。ですが、今日は雪が降ったそうです。いわゆる寒の戻りですね。桜の花にうっすら積もる雪は写真になりますね。

さて、東洋リビングのカタログ2023年版が完成しました。オートクリーンドライは防湿庫の心臓部といえる電子ドライユニットが全機種一新されました。庫内の湿度を下げるのはもちろんですが、光触媒シートに常時可視光LEDを照射することで、消臭、抗菌、防カビ作用が連続して行われ庫内をクリーンに保ちます。この機能が従来よりもグーンとアップしました。

実証実験として、臭い匂いの元になるアセトアルデヒドを15リットルの庫内に入れ分解する能力を測定してみると、濃度約40ppmを20ppmに下げるのに従来の1/2の時間で達成することができました。1/2は早いです。桜前線の北上も早いですし、今年は早さがテーマになるのかもしれません。東洋リビングのカタログはカメラ店で入手できます。また、このホームページのカタログのダウンロードからもご覧いただけます。

さて、先月はベトナムのホーチンミンの話を書きました。ベトナムにはCP+2023でシグマブースに展示されていた3本のニコンZマウントレンズを持って行きました。
●16mm F1.4 DC DN | Contemporary
●30mm F1.4 DC DN | Contemporary
●56mm F1.4 DC DN | Contemporary

APS−C用、ニコンでいうDXフォーマット用。ニコンZ fc、Z 50、Z 30向けのレンズです。
この3本のおかげで撮影が楽しくなることは間違いありません。発売は4月21日(金)だそうです。撮った写真がシグマのホームページに掲載されているのでぜひご覧ください。先に山口規子さんの写真が登場してその後です。
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/others-lenses/nikon-z-mount/z_gallery/?fbclid=IwAR1oo1GxSnqllI0PBlPY6bXCRxHZdH1-0u_hjZ_Km_6CLtYaPrNvg_Sd-b0

告知がひとつあります。ニコンバカ一代でお馴染みの杉山雅彦師匠の写真展です。

「ニッポンのはたらく人たち」
2023年4月27日(木)ー5月3日(水)まで  四ツ谷のポートレートギャラリー
〒160−0004 東京都新宿区四谷1丁目7番地12 日本写真会館5階

私も5月3日13−15時に会場へ行きます。会場でニコンバカ一代のYouTube収録をする予定です。「暴露!ニコンレンズの外装が黒くなった理由!」ぜひ会場にいらしてください。お待ちしています。
https://pspeace.net/2023/03/28/gallery-4-275-3/

季節が早く過ぎていくなら、今年は梅雨入りも早いかもしれません。新しいオートクリーンドライで
しっかり梅雨に備えましょう。では、また来月!

※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。