201906|アドリブ月誌

TOYO LIVING
タイトル
2019年6月(1)
2019年6月(2)

大先輩の写真家、山岸伸先生が毎回ゲストを迎え
写真の魅力を熱くトークする映像コンテンツ。
山岸伸「世界の光の中で」にゲスト出演します。
昨日はその収録日でした。

大雨の中で札幌から名古屋へ移動。
私の乗った便以外はすべて遅延していました。
これって、もってますかねー?

2019年6月(3)

ヨドバシカメラの名古屋大撮影会は
愛・地球博記念公園でした。
昨日の大雨がウソのように晴れ渡っていました。

     ※ 本ブログの画像転載、文章の転載を固くお断りいたします。

梅雨ですね、みなさんいかがお過ごしですか?            19/6/19

 こんにちは、阿部秀之です。梅雨らしい降ったりやんだりの日が続いています。みなさんは、体調を崩したりしていませんか。蒸し暑い時に風邪をひくと、冷房で涼しくしたいのに、肌寒くなると風邪は長引くのでやっかいです。風邪はひかないのが一番です。と言いつつ急激な温度変化があるとひきやすいですね。お互いに気を付けましょう。

 先週は出張が多く、前半は福岡と広島に行きました。どちらも梅雨の中休みで晴れていました。土曜は札幌でニッコールクラブのフォトセミナーに登壇した後、夕方から名古屋へ移動。日曜日はヨドバシカメラの大撮影会で撮影指導をしてきました。移動日は低気圧が梅雨前線を刺激し、大雨と強風に見舞われました。新千歳空港発の飛行機は、夕方から軒並み遅延になりました。なのに、私が乗った最終の名古屋便だけが定時で運航。もしかして運をもっているのか、それとも運をもっていたのに、これですべてを使い果たしたのかとも思いました。でも、翌日の大撮影会は見事な晴天。湿度も低めで気持ちの良い日になりました。

 晴れていても湿度が高いとすっきりしません。これは人の体感ばかりでなく、カメラやレンズといった機材も同じです。うっかりすると1週間でカビが生えますよ。今こそ、東洋リビングの防湿庫の出番です。

 さて、大先輩の写真家、山岸伸先生が毎回ゲストを迎え、写真の魅力を熱くトークする映像コンテンツ。山岸伸「世界の光の中で」というネット配信の番組があります。私がゲスト出演させていただくことになり、昨日はその収録日でした。いつもの調子でバンバンしゃべり、アッという間に2回分の収録が終わってしまいました。

 動画は毎月第1・第3月曜日配信です。(月曜がハッピーマンデーの場合は翌火曜日)だそうです。1回目は7月1日、2回目は7月15日アップだそうです。ぜひともご覧ください。
http://www.fmsounds.jp/yamagishi/
それでは、また来月!